2022年6月30日 5:59 pm

皆さんこんにちは!

6月!猛暑が来てますね!!皆さん熱中症に気をつけてください!!

 

 本日は塗料の選び方のポイントについてお話ししたいと思います。

塗料選びは大きく分けると「塗料メーカー」と「塗料の種類」の2つに分けられます。

今回はこの2つを2回に分けて説明いたします。

まず本日は「塗料メーカー」選びのポイントについて説明していきますのでよろしくお願いします。


●塗料メーカー

 まず、結論から言いますと塗料メーカーを選ぶポイントはズバリ実績のある塗料メーカーを選ぶことです!

具体的なメーカーで言いますと、

【3大塗料メーカー】

・エスケー化研株式会社

・日本ペイント株式会社

・関西ペイント株式会社

が挙げられます。上記は60年以上の歴史ある外壁塗料の3大メーカーです。

弊社では、上記の3大メーカーの塗料を使用しています。

※お客様からの指定がない限りは弊社ではエスケー化研を使用しています。

 

●外壁塗料シェア率

外壁塗料のシェア率がこちらです。↓↓↓

 円グラフを見るとわかるのですが、エスケー化研が半数以上のシェアを占めています。

続いて、日本ペイント・関西ペイントもシェア率が高いですね!

 ここで気になるのがその他の10%の外壁塗料メーカーになります。

 その他の中には、スズカファイン・水谷ペイント・ロックペイントなどの地域の塗料メーカーやDIY用の塗料メーカーがあります。

 さらに、最新塗料を使った塗料メーカーもありますが、最新塗料は注意が必要ですのであまりオススメできません。

▲注意▲

 最新塗料を扱っているメーカーや実績のない塗料メーカーというのは、当然ですが実績がないので不具合が起きる可能性が高いことが言えます。

また、実績がないのにもかかわらず塗料の耐用年数を3大塗料メーカーより多く見せようとしますので、信頼性に欠けます。

その点を見ると実績のある塗料メーカーを選ぶことは安心のできる塗装に繋がりますので、上記の3大塗料メーカーの塗料を選ぶことがポイントです。

 


以上の説明は簡単にまとめますと、

●実績のある塗料メーカーを選ぶこと

この一点が塗料選びに失敗しないポイントです。

 

 さらに、当然のことながら、これらの塗料は正しい工法・正しい配分を外壁に塗ることで塗料の効果を発揮することができます。

つまり、実際に施工する職人によって耐用年数というのは変わってくるという事を頭に入れておく必要があります。

塗料メーカー・塗料選びに迷いましたらご相談いただければと思います。

 

 本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

次回の「塗料の種類選びのポイント」もよろしくお願いします。

 

P.S.現在39度!40度越えがこわいです。熱中症に気を付けましょう!

松下

Categorised in: ,