塗装の剥がれ・膨れ
2025年4月22日 2:28 pm

「あれ、外壁がポロポロ…?」は劣化のサイン

壁の塗装がポロポロと剥がれてきたり、手で触ると白い粉がついたりしていませんか?
このような現象は、外壁塗装の“剥がれ”による劣化の初期症状です。

塗装は、見た目をきれいに保つだけでなく、雨風や紫外線から建物を守る重要な役割を果たしています。
その塗装が剥がれてしまうということは、外壁が無防備な状態になっているということ。
放置すれば雨漏りや外壁材の劣化、住宅の寿命縮小にもつながりかねません。

この記事では、外壁塗装が剥がれる主な原因と、放置することで起こるリスク、そして早めにできる対策について詳しくご紹介します。


1.外壁塗装が剥がれる「主な原因」とは?

塗装の剥がれ・膨れ

外壁塗装が剥がれる原因は、経年劣化だけでなく、施工不良や素材との相性など複数の要因が絡み合って発生します。

■経年劣化による塗膜の寿命

塗装には寿命があります。使用する塗料の種類や外壁の材質、日当たり・気候条件によって異なりますが、一般的な塗料は約8〜15年が目安です。

年月が経つことで、

・塗膜が硬化・ひび割れを起こす
・紫外線や雨で成分が分解される
・防水、防汚効果が薄れる

といった状態になり、表面の塗料が浮いたり、剥がれたりするようになります。

■下地処理の不足・不適切な施工

新築や前回の塗装時に、下地の処理が不十分だった場合、塗料の密着性が悪くなり剥がれの原因になります。

・汚れや旧塗膜の上に直接塗った
・クラック(ひび割れ)を補修せず塗装
・高圧洗浄やケレン(削り処理)が不十分

これらがあると、新しい塗膜が下地に定着せず、早期に浮いたり剥がれたりします。

■塗料の選定ミスや素材との相性不良

外壁の材質(モルタル・窯業系サイディング・ALCなど)によって、相性の良い塗料・下塗り材が異なります。

例えば、
・サイディングに水性塗料を直塗りして密着不良に
・吸水性の高いモルタルに下塗りをせず塗装した

などは、早期の剥がれが起きやすい施工ミスの代表例です。

■結露・雨水の侵入による内側からの剥がれ

外壁材の内部に湿気や水分が入り込むと、塗膜が内側から浮き上がってくる現象が起きます。これを放置すると、塗装ではなく構造材の劣化にまでつながる恐れがあります。


2.放置するとどうなる?剥がれのリスクと影響

「ちょっと剥がれてるだけだから、まだ大丈夫」そんな油断が、建物全体の劣化スピードを早める原因に。
外壁塗装の剥がれは、初期段階では見た目が気になる程度ですが、放置すればするほど住宅の性能・資産価値に深刻な悪影響を及ぼします。

■雨水が浸入し、防水性能が低下

塗装の一番の役割は「外壁材を水や紫外線から守るバリア」です。
剥がれた箇所は、雨風や湿気にさらされやすくなり、以下のような影響が出ます:

・雨水が外壁材の内部に侵入しやすくなる
・吸水→乾燥を繰り返すことで、外壁材が劣化
・防水機能が完全に失われると、雨漏りに直結

▶特にモルタルや窯業系サイディングは、水分を吸いやすく、塗膜での防水が命です。

■カビ・コケ・藻が発生しやすくなる

塗装が剥がれると、表面に汚れが付着しやすくなり、水分も滞留します。
これがカビやコケ、藻の繁殖を招き、見た目だけでなく健康面にも悪影響を及ぼします。

・北側の壁面など日当たりが悪い場所は特に注意
・湿気がたまると、室内側の結露やカビにも波及する可能性あり

■外壁材そのものが劣化・腐食する

剥がれたままの状態で雨風にさらされ続けると、塗装の下にある外壁材(サイディング・モルタル・木材など)自体が劣化していきます。

・反りや浮き、ひび割れ、欠けなどの物理的損傷が出やすい
・木部の場合は腐食が進行し、白アリ被害につながることも
・被害が進むと、塗装ではなく「張り替え」が必要に → 高額な工事費用に発展

■美観の悪化 → 建物の印象ダウン・資産価値低下

剥がれた外壁は、色ムラ・白化・斑点のような跡が出やすくなり、建物全体の印象を大きく損ねます。

・「古びた家」「管理されていない建物」と見なされる
・賃貸や売却時に、資産価値や成約率に大きな影響
・近隣や来客からの印象にも関わる

■塗り替え・補修のコストが増える

初期段階であれば、表面の再塗装や部分補修で済むケースが多いですが、放置することで、

・外壁材の張り替え
・下地の補修・交換
・雨漏り修理
・防水シートの貼り直し
といった大掛かりな工事が必要になる場合も。
結果的に、工期・費用ともに数倍かかってしまう可能性があります。

■最悪の場合、雨漏り・内部構造の腐食へ

外壁の剥がれからの浸水を放置していると、いずれ内部の木材(柱や梁)・断熱材・天井材などが腐食・劣化してしまいます。
これにより、

・雨漏り(シミ、カビ、天井落ち)
・室内の空気環境悪化(アレルギー原因)
・耐震性の低下 → 地震時の安全性にも関わる
といった、住宅の“命”を脅かす事態にもなりかねません。


\早期発見・早期対処がカギ!/

外壁の剥がれは、放置すればするほど「見えないところで被害が進行」していきます。
しかし、逆に言えば早い段階で気づき、適切にメンテナンスすれば、住宅は長く安全に保つことができます。

「外壁の塗装、そろそろかな?」と思ったら、まずは無料点検やお見積もりからでも大丈夫!

外壁塗装なら確かな技術と信頼の塗政におまかせください!

名古屋市南区で外壁塗装をご検討中の方へ

施行してみないと仕上がり具合など品質はわからない塗装工事ですが、私たちは自信を持ってどこよりも美しく丁寧な塗り替えを行っています。

施工後もアフターフォローを行い、大切なお住まいを安心塗装でお守りします!

◎お問い合わせはお電話またはメールにて承ります。
メールの場合はこちら:無料お見積り
お電話の場合はこちら:0120‐87‐0606

施工事例も定期的に更新中!ぜひご覧ください!施工事例

ご相談・お問い合わせ、お待ちしております!

Tags: , , ,

Categorised in: ,